MENU

介護の魅力PR隊について

介護の魅力PR隊とは

埼玉県では、介護職のイメージアップ及び魅力ある職場づくりを促進し、介護人材の確保を図るために、県と関係5団体が協力し、平成26年2月に「介護職員しっかり応援プロジェクト」を立ち上げました。介護の魅力PR隊の活動は、その一環として行っています。

隊員は、県内の介護現場で働く若手からベテラン職員で構成され、埼玉県知事から任命を受けて活動をしています。

令和元年度は31名の隊員が様々な場所で介護の魅力を発信しています!

令和元年度任命式 写真

活動内容

様々な方たちに福祉・介護を知ってもらうために、中学校や高校、地域のイベントでの介護体験の実施や、就職支援セミナーで介護の仕事の魅力などの発表といった様々な活動を通して、福祉・介護の魅力を伝えています!

 

 (活動例)

  • 中学校や高校での車いす体験など介護体験の実施(出張介護授業)
  • 大学、専門学校の就職支援講座での発表
  • 就職支援講座や初任者研修での発表                            
  • イベントで車いす体験や高齢者疑似体験、認知症理解のための寸劇の実施  など
  • (参加イベント)オータムフェスタ、県庁オープンデー、福祉・健康フェアなど                    

活動写真

介護の魅力PR短編動画の作成について

発表の場に限らず、動画をSNSやホームページ等に掲載し、幅広い方に介護の魅力をPRすることを目的とし、介護の魅力PR動画を作成。PR隊員が撮影・編集を行った手作りの動画となっています。

今後は、さまざまなイベントでの上映や、SNS等に掲載し、幅広く広報していきます。また、今回作成した動画を入り口に、介護の仕事のPR動画など、さまざまな種類の作成を目指します。

【動画タイトル】 「Help of life 」 ~人生のお手伝い~

【内容】

一人の女性の一生についての物語です。小学生から、高校生となり、社会人を経て、結婚・出産、子の成長・巣立ちがあり、夫婦2人の生活をする中で、夫に先立たれ、そして一人となります。その後、人生の最終章において、介護施設の職員と施設にて穏やかな日々を過ごします。

 

このことから、人の一生における最後に寄り添うことができる介護職のすばらしさを伝えるとともに、利用者の方の「人生の物語に一緒に出演しませんか。」との思いを込めています。 2分弱の短編動画となっています。ぜひお気軽に御覧ください!

【動画タイトル】 「Help of life 」 ~人生のお手伝い~

画像をクリックいただくと、埼玉県福祉人材センターfacebookページに移ります。

埼玉県福祉人材センターfacebookページより動画が再生できます。

福祉人材センターFacebook target_blank

(福祉人材センターの取組みの他、PR隊活動の記事の掲載もあります。)

出張介護授業について - 出張介護授業リーフレット(対象:埼玉県内の中学校、高等学校) PDF  (1627KB)

※埼玉県内の中学校、高等学校には県教育局を通してご案内をしております。       

申込みは福祉人材センターまで、随時受付けております。

介護の魅力PR隊についての問い合わせ・活動の依頼先

社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センター

【住所】〒330-8529 さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 彩の国すこやかプラザ1階

【電話】048-833-8033(平日10時から12時、13時から17時)

【e-mail】jinzaicenter@fukushi-saitama.or.jp