MENU

潜在介護職員再就職準備金貸付

 離職した介護職員で介護職員として一定の知識(※1)及び経験(※2)を有する方が、埼玉県内の介護保険サービス事業所・施設等で介護職員として再就職する際に、再就職の準備に必要となる資金を貸し付けることにより、埼玉県内の介護人材の確保を支援することを目的としています。
 なお、埼玉県内の介護保険サービス事業所・施設等で介護職員として2年間継続勤務した場合、借りた資金の全額が返済不要となります。

 

(※1)介護福祉士、実務者研修、初任者研修、基礎研修、ホームヘルパー1級・2級の有資格者
(※2)介護保険サービス事業所・施設等での実務経験1年以上

令和2年度埼玉県潜在介護職員再就職準備金貸付

貸付対象

以下の全ての条件に該当する方

令和2年4月1日~令和3年3月31日の間に埼玉県内の介護保険サービス事業所・施設等に介護職員として再就職(内定含む)している。

 ※1年あたり180日以上の勤務であること。

②次のいずれかに該当する。

 ア 介護福祉士

 イ 介護職員実務者研修を修了した者

 ウ 介護職員初任者研修を修了した者

 エ 介護職員基礎研修を修了した者

 オ ホームヘルパー1級、2級課程を修了した者

③上記②として過去に介護保険サービス事業所・施設等において介護職員としての実務経験が1年以上ある。

 ※雇用期間365日以上、業務従事期間180日以上 (実務経験証明書を提出いただきます)

④直近の介護職員としての離職日から1か月以上経過している。

⑤埼玉県福祉人材センターに氏名及び住所等の届出又は登録を行い、再就職準備金利用計画書を提出している。

 ※申請時でも可。

 

申請期限

令和3年3月31日(水)必着 

※申請書類を全て揃え、埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センターあてに郵送してください。

貸付額

最大400,000円

返還免除の要件

埼玉県内の介護保険サービス事業所・施設等において2年間引き続き介護職員として従事した場合。

(在職期間:730日以上、業務従事期間:360日以上)

問い合わせ先

埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センター

TEL 048-824-3370(資金担当直通)